ソライエ信州 | フロンティア・スピリット

私たちの取り込みtopics

松本市空き家の補助金

近年増加してく空き家。
人が住まなくなり管理がされないまま老朽化が進み、何年も放置された空き家は、いつ倒壊するか分からない危険性があります。

そんな空き家をリフォームしたり、あるいは解体して新築を建てたり、移住目的などに利用したりなど、 今後活用して行けるように多くの自治体が「空き家活用」に取り組んでいます。

今回はそんな空き家活用に利用できる自治体の補助金についてまとめてみました。

  • ■老朽危険空家等の除却費補助
  • ■空き家の利活用等補助
  • ■松本市UIJターン就業・創業移住支援事業補助金

空き家活用に使用できる補助金は上記になります。
松本市のホームページより抜粋致しましたので、詳しくはこちらをご覧ください。

松本市ホームページ

※22年5月現在 補助金が終了している場合もありますのでご了承ください。

老朽危険空家等の除却費補助

松本市空き家の補助金

=空き家が倒壊しそうで「老朽危険空家等」に該当する場合受けられる補助金

〔注意〕
※空き家であれば全て該当するわけではありません。
※事前調査により「老朽危険空家等」と判定された空き家が対象となります。
※年度内の予算に達した時点で、本年度における交付申請の受付は終了となります。
※事前調査の申込みは随時受付をしています。
※ご相談の際は、建物の登記事項証明書や固定資産税の課税明細書をお手元にご用意いただけるとスムーズです。

〔補助金額〕
除却工事費用の1/2で上限50万円(1,000円未満端数は切り捨て)

空き家の利活用等補助

松本市空き家の補助金

=「空き家バンク」を利用して登録、購入、移住などで受けられる補助金

市内の空き家・空き地を有効活用することにより、松本市への移住定住並びに地域活性化を目的として、 空き家バンクに登録する物件の家財処分費、空き家バンクに登録された物件の取得費、改修工事費等の一部を補助します。

家財等処分費補助 空き家バンクに登録するために家財を処分、所得した空き家の残置物を処分
取得補助 空き家バンクで空き家・住宅用地を取得
改修費補助 取得した空き家をリフォームしたら(子育て世代/県外移住)

〔補助金額〕

家財等処分費補助 対象処分費の50%以内で上限10万円
取得補助 取得費の10%以内で上限15万円
改修費補助 対象の子供1人につき10万円対象工事費の50%以内で上限30万、対象工事費の50%以内で上限50万円

併用可能な補助を合わせると最大105万円

〔利用例〕

東京都在住 子育て世代 (父、母、子供中学生以下3人)
空き家バンクで物件購入、残置物処分、リフォーム した場合

リフォーム工事費100万円以上、残置物処分20万円以上

〔補助合計〕

(取得補助)15万
+((子育て世代改修費補助)10万×3人)
+(県外移住改修費補助)50万
+(家財等処分費補助)10万
= 105万

移住、空き家購入、残置物処分、リフォームで105万の補助金を受けることができました。

松本市UIJターン就業・創業移住支援事業補助金

松本市空き家の補助金

=東京圏、愛知県又は大阪府から移住かつ就業すると受けられる補助金

東京圏(埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県)、愛知県又は大阪府から 松本市内に移住かつ就業した方、または長野県の創業支援金の交付決定を受け移住した方を対象に、 国、長野県、松本市が共同で補助金を交付するものです。

〔注意〕
※松本市に住民票を移す直前の10年間のうち、通算して5年以上、東京圏、愛知県又は大阪府に在住し、かつ就労をしていたこと。
※松本市に住民票を移す直前に、連続して1年以上、東京圏、愛知県又は大阪府に在住し、かつ就労していたこと。 など

〔補助合計〕

100万円 同一世帯
60万円 単身世帯及び上記要件を満たさない2人以上世帯

都会から長野県に移住すると最大100万円の補助金が受けられます!
移住についてはこちらの記事も参考になさってください。

長野県へ移住

まとめ

松本市空き家の補助金

以上、松本市で受けられる空き家活用に関する補助金のご紹介でした。
条件等がありますので、詳しくは各詳細ページをご覧ください。

≫老朽危険空家等の除却費補助  詳しく見る

≫空き家の利活用等補助  詳しく見る

≫松本市UIJターン就業・創業移住支援事業補助金  詳しく見る

各自治体の補助金

松本市だけでなく、塩尻市、安曇野市、大町市、その他各自治体でも空き家活用の補助金があります。
塩尻市安曇野市大町市上田市諏訪市長野市
対象の条件等がありますので、詳しくは各自治体へお問い合わせください

年々増加していく空き家を上手く活用して、信州での暮らしを楽しんでみてはいかがでしょうか。 当社でも「空き家活用」に力を入れ、
空き家の管理空き家の解体空き家の売買・賃貸 など、空き家のお困り事のご相談承っております。
相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

読んでいただきありがとうございました。

2022.05.25 Posted by Frontier Spirit. PM2:26│